Mishima.syk #6 やりました

参加した皆様お疲れ様でした。色々と面白い話が聞けて楽しかったです。

僕は分子設計を軽くディスってきましたw 本当にもっと頑張って欲しいですね。リードオプティマイゼーションのスタンスからFMOを使っているんだけど、もっとアーリーな段階での使い方の議論は新鮮だったので今度試してみたい。

あとは告知の仕方に問題があったので改善したい。事前に知っていれば参加したのにと何人かのヒトに言われたので。twitterやれとしか言えないが、それも難しいでしょうからメールを送るとか考えないとあかんのかな…

懇親会で興味を伺ったらディプラーニングに注目しているヒトが多いようなので次回はそれ系のネタを集めようかなと思っています。

反省会は「鈴木屋」か「やごみ」でやりましょうw

焼肉λという静岡東部の関数型言語好きの宣言型焼肉の会

一年ぶりくらいに皆さんとお会いしてきた。

関数型言語勉強会は歴史に記したように、リア充化が原因で衰退したのだが、更にリア充化している事実が判明した。おめでとうございます。

あとは、ひょんなことで知人同士がつながっていることが判明したり、mysqlをビルドしながら野球の審判をする話とか関数型言語の話とかノンブロッキングネタとか色々ディープな話題で盛り上がって楽しかった。

1430290747

1430290748

1430290750

1430290751

焼肉λで、野菜は肉ではないために型エラーで弾かれるのでうっかり混入することがなく安全です☆

そろそろコード書きまくらなきゃなーと思った。

Mishima.syk #5やりました

発表者の方、参加者の方お疲れ様でした。今回もとてもおもしろい話が聞けて満足でした。

先週の会の直前にingressのレベルがあがったので、次のレベルが上がるタイミングで更新しようとしたらちょうど一週間経ってしまった。現在レベル4…(二次会でingressの色々を聞いたので多少効率よくAP獲得できるようになったかなと。)

とはいえ、うちの近所は対立組織が強くて、なかなかCFつくったり出来なくてAP獲得率が良くないです…

お昼ごはんは五徹

1426332589

懇親会は、「ごめんね青春」でチラチラ出てきたらしいところ

満足すぎるボリューム☆

1426332591

1426332592

1426332594

今週末はMishima.syk #5です

週末までには犬グレスはレベル3に上げておきたい(三島で破壊活動してみたいのでw)。

時間が余るようだったら 「あたらしいキーコンパウンドすいていのしかた」 という題で、patinformatics関連の発表でもしようかなと思っています。MMPネットワークからのキーコンパウンド推定のアイデアですが、個人的にはCSA(Molecular idle)とFOGをミックスした感じのアルゴリズムだろうなと感じているので、わりと面白いんじゃないかなーとは思っているんですが…

ProductName あたらしいみかんのむきかた
岡田 好弘
小学館 / 1080円 ( 2010-11-16 )


今月は色々飲みに行けてよかった

12月の頭に反省会改め、バイオインフォ友の会をgawa mishimaで開催してきました。

1419756682

料理に夢中になるので、やごみと比較して会話が少なめでしたw

先週は、久しぶりにタップルームに行って昼飲みしてきた。昼飲み最高です☆

1419756683

1419756685

昨日は久しぶりに一歩さんにお邪魔してきました。

1419756686

独楽蔵は初めて飲んだが、とても美味しかった。

1419756688 1419756689

安定の開運

1419756691

麻婆豆腐の麻感がたまらない

1419756692

ココらへんはやばかったけど、ヤバすぎて裏書はのせないw

1419756694

1419756697

店主とお客さんとの会話も堪能した☆(天保十三年の最初の酒を寝かせてるって凄いわ…)

あと白隠正宗のおりおりおりおりは裏のらべるのおりがひとつ足りなかったw

十数年ぶりに前の職場時代の先輩と飲んだ

御殿場でシンポジウムがあったので、久しぶりにその当時の研究所の面々で飲むことになった(ノリというか流れというかw)。

三島駅の北口のフレンチのお店。

牡蠣のなんか。これはとても美味しかった。

1416648009

鴨のコンフィも美味しかったのだけど自分の体調的にちょっと重かった。食べる気満々で頼んだのに… 

1416648011

デザートはタルトタタンにした。メニュー見た瞬間にあんぽ柿に決めたのだけど、終わっていて残念。

1416648012

あとは、小布施ワイナリーのワインがやたらと美味くて感動した。ワインは自分で選ばずにヒトに選んでもらうに限るw

その後、香香飯店に移って、ちょっと飲んで終電ギリギリで帰宅。楽しかったので泊まればよかったかなーとw

いろんな話が聞けてとても良かった。ここ数年社内ニート気味だったけど、頑張ろうかなっていう気持ちにさせられた。

やごみでmishima.sykの反省会をした

反省会と次回のテーマとか諸々決めるつもりが、日程しか決まらなかったw

次回は10/25(sat)です。予定を空けておいてください。

僕はGAMESS+pygamessの説明かCytoscapeでchemoinformaticsなハンズオンをやろうかなと思っています。

イワシとエンガワ

1407320222 1407320223

イワシとイカの天ぷら。イワシの天ぷら美味かった

1407320225 1407320227

磯辺揚げとマグロ

1407320228 1407320230

色々話せて楽しい飲み会だった。皆様お疲れ様でした☆

Mishima.syk #3やりました

発表者の方、参加者の方お疲れ様でした。

RedmineのLTのは生々しいのでpandasの話だけslideshareにあげてあります。

今回新しく試したことはQuestantを使ったアンケートを用意したことかな。あと、一次会の予約が通ってなくて(あの店はあるあるなので気にしないw)ちょっと狭い部屋になったけど、懇親の密度があがって結果オーライですね(二次会の分くらいまで飲んでたしw)

次回もよろしくお願いします☆

三島バルあたりにぶつけられればと考えていますw

ProductName Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理
Wes McKinney
オライリージャパン / 3780円 ( 2013-12-26 )


今週末はMishima.sykです

ただいま、絶賛スライド作成中です。

なんというかscikit-learnのインストールではまっていたw。というより色々やっているうちにpipが壊れてわけがわからんようになったのでsofを見ながら治した。治療w

brew install python --build-from-source
sudo pip install numpy --upgrade
sudo pip install matplotlib --upgrade
sudo pip install scikit-learn --upgrade
sudo pip install ggplot --upgrade
sudo pip install psycopg2 --upgrade
sudo pip install pychembldb --upgrade

/usr/bin/pythonを使うならScipy Superpackでいいんだけどね。homebrewのpythonで使うならこっちを見ながら。

ちなみに

brew install gfortran

のところは

brew install gcc

でいいです(今はgfortranはgccに含まれているので)