ひなよしで飲んだ

前の職場の同僚という後輩が近所に転職するので、同僚とその転職先知り合いとひなよしで飲んできました。

ちょっとここでは書けないけどどこも困っているんだなぁっていう話とか色々できて楽しかった。 尚、今回は静岡出張無しで帰宅した。

お通し。お酒は一升瓶から注いでくれます。升にこぼして戻すスタイルは賛否両論あるかと思う。

1492034581 1492034584

あんきもと造りの盛り合わせ

1492034587 1492034589

のどぐろは美味しかった

1492034592

そういえば、今の会社の謎メール文化を伝搬させようと出向いたんだけど、ひなよし着いた瞬間にそのこと忘れてしまった。

  • 「謎のスラッシュルール」と転職組に命名されているメール仕様(尚、暗黙w)
  • メールのCcに自分のメールアドレスを入れる風習(たまにうざくてメールを即消すらしいw)
  • フラグを立てずに【重要】とか【読み飛ばし禁止】とか書いてある

ラスト藤堂

先週、「あと二週間で藤堂しまっちゃいますねー」と雑談をしながらチェックしてたら、先週木曜日と明日の木曜日しかチャンスがないことが判明して、先週木曜日に凸してきた。

雫の塩

1490170912 1490170915

ちょっと濃い感じはしたけど、美味しかった。

行ければ明日も行こうかなと思ったけど、明日はサーバーにubuntuインストールしまくり大会からの実践ansible導入伝説が待ち構えているので無理だった。

というわけでラスト藤堂でした。

綾からの静岡出張

先々週くらいに転職組のメンバー(+転職組っぽい感じの方w)と綾にすき焼きを食べにいった。

すき焼きにたどり着くまでの道は険しかった。お造りにはじまり、焼き物揚げ物エトセトラエトセトラ

1490096016

すき焼きは割り下系で、最初に肉を焼くらしい。確かにこっちのほうが肉が焼けてて美味かった。

1490096019

でもすき焼き鍋のような厚手の鍋じゃないと美味しくできなさそうな気がする。

1490096022 1490096024

すき焼き鍋欲しい。

尚、岳南鉄道の終電で帰る予定だったのが、楽しすぎて遅くまで滞在していたため、中途半端な電車にのって静岡出張してしまい、次の日はおにぎりのまるしまでおにぎりを食べてから出社した。

おにぎり美味かったので良し。

次回は遅くなりそうだったら、コーヒーでも飲んで時間つぶして終電(富士止まり)で帰ろう。

それにしてもJR東海の座席が熱すぎるのはトラップだわ。

幸村ホルモンに行ってきた

会社の同じグループの人達と幸村ホルモンに行ってきた。

1485067116

ここは、ある程度焼いた状態で出てくるので、焼いたり寄せたりという焼肉にありがちな間接業務(マネージメント職)から解放される。

ホルモンミックスはコブクロ、センマイ、ハツ、トントロなどの盛り合わせがいい感じにのってやってくる。右側はハツとカルビとミノだったかな。

1485067120 1485067123

上カルビ。これで終わりと思いきやまさかの4回転目w 多分カルビとミノ

1485067125 1485067128

3時間半くらい食べ続けたの笑えるw

初めてグループ飲みに参加したけど、飲むより食べる派だということが判明したのでちょっと自分のペースを保たないといけないなぁと。僕は食べるより飲む派です。

電車通勤楽しい

味珍に行ってきた

横浜の味珍に行ってきた。

「ヤカン」と頼むと焼酎をグラスにナミナミと注いでくれます。卓上にある梅シロップで味をつけていただきます。右側は豚のしっぽ。

1484262497 1484262499

頭とラッパ。

1484262502 1484262504

モツ煮

1484262507

一皿の量が結構あるので全部位制覇できなかったのでまた行って今度は耳と足を食べたい。

尚、こちらは年末に仕事帰りに誘われて@bonohu@oec014とやごみでちょい飲みした時の写真。

1484262492 1484262494

帰りにちょこっと寄れるのは楽しいというか、電車通勤を満喫しているw そのうち幸村ホルモンに行ってみたいのでまた声をかけてください。

久しぶりの鈴木屋でホルモン

連休特にやることもないし、鈴木屋でも行きたいなーとつぶやいたら、@nekomaru @manashoe @y_sama @ringtaroの5人集まったので、いつもの開店凸。

しかもこのメンツってほとんど同じパターンで初凸してるんだよねw

盛り合わせ(センマイとレバー)から焼いていく。

1462269723

ホルモンという炎上料理w

1462269725

火が強いって怒られたw

1462269726

そして追いレバー

1462269728

なんというか18:30にはお店を出て、いい気分で日の落ちていない道を歩いて二軒目へ。

二軒目も所見ではまず入ろうと思わない佇まい。っていうか遺伝研公開の時に通ったんだけどガン見したもん。

1462269729

唐揚げはうまかった(写りがイマイチですまん)。

1462269730

チャーシューもとろけるうまさ

1462269732

3軒目ははつこに行こうとしたんだけど、終電に間に合わなさそうだったので泣く泣くお別れ…

色々と面白い話を聞けて楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

twitterのゆるいつながりってのもいいなぁと。しかも6年も同じアカウント使い続けてつながりが切れないっていうのもなかなかスゴイサービスだなぁと思ったところ。弱い紐帯の強さってやつかなぁ

遺伝研一般公開に行ってきたのとみしまコロッケがブレていた件について

遺伝研の一般公開に行ってきた。

桜はあまり咲いてなかった

1459643631

スタンプラリーはそれなりに楽しんだと思う。個人的にゼブラフィッシュの実物を見れて満足。(事前情報どおり)マウスはぬいぐるみだったw

子供がスタンプラリーの景品でシールをいただいた。

1459643634

帰りはシャトルバスに乗らずに坂を降りて二日町駅まで。途中に紅色の染井吉野があったので?と思ったら染井紅という遺伝研で改良した品種だそう。割と多くのヒトが足を停めてたので、色の違いがかなり目立つようだ。

その後一駅だけ伊豆箱根鉄道に乗り、大社の杜へ。おやつ休憩ですねw

1459643635 1459643637

息子がうるさいので途中の大村精肉店でみしまコロッケを。この時期はさつまいものコロッケらしく甘かった。

そもそもみしまコロッケって 「三島で取れたメークイーンを使用して作られたコロッケ」 を略して 「みしまコロッケ」 これはもう少し略せて 「コロッケ」 つまり、ひねりもなんにもないw。実際「焼きそば食べに富士宮まで行くか」とはなるけど「コロッケ食べに三島まで行くか」とはならん。

1459643638

さて、みしまコロッケ買ったら中身さつまいもだったら???ってなるだろ、というかなった

三島コロッケの定義を勝手に拡大して、甘露みしまコロッケとか里芋みしまコロッケとか派生させちゃって大雑把に全部みしまコロッケと呼んでしまったらブレたなwとしか思えない。

富士宮やきそば注文したら焼きうどん出てきたわ

そういう気分だったということです。

新規開発B級グルメなんだからとりあえずじゃがいもに統一して欲しいが、当分食べないのでどっちでもいいやw

勝浦タンタンメンとコラボして、辛い汁の中にみしまコロッケが入った「勝浦三島タンコロ」だったら興味あるけど(とんこつラーメンに豆腐をぶち込んだあれみたいな感じでw

三嶋大社は屋台が出てたので、チョコバナナとたこ焼きをゲットしながら池のまわりを歩いて、三島駅に戻った。

三嶋大社の桜はもうすぐ満開ですね。

1459643632

最近の静岡グルメ

沼津山正の山正丼

1439430304

富士宮にこにこ長屋の焼きそばとお好み焼き。お好み焼きよりも焼きそばのほうが好き。この後雲上カフェに行ったのだけど激混みだったので素直に帰宅

1439430306 1439430308

三島若鳥の唐揚げ

1439430309

Mishima.syk #6 やりました

参加した皆様お疲れ様でした。色々と面白い話が聞けて楽しかったです。

僕は分子設計を軽くディスってきましたw 本当にもっと頑張って欲しいですね。リードオプティマイゼーションのスタンスからFMOを使っているんだけど、もっとアーリーな段階での使い方の議論は新鮮だったので今度試してみたい。

あとは告知の仕方に問題があったので改善したい。事前に知っていれば参加したのにと何人かのヒトに言われたので。twitterやれとしか言えないが、それも難しいでしょうからメールを送るとか考えないとあかんのかな…

懇親会で興味を伺ったらディプラーニングに注目しているヒトが多いようなので次回はそれ系のネタを集めようかなと思っています。

反省会は「鈴木屋」か「やごみ」でやりましょうw