原子力の再処理問題

山名先生は、原発推進派ですね。

(原子力を使うなら)蓄積する使用済み核燃料を次の世代に先送りすべきではないことや、使用済み核燃料をいつまでも保管すべきでないという観点からリスクも含めた状況をきちんと認識しようという本です。

あくまで、前提は原子力を利用推進するという立場で再処理をどうするかという内容です。

ProductName 間違いだらけの原子力・再処理問題 (WAC BUNKO)
山名 元
ワック / 945円 ( 2008-05 )


一秒間に一回放射性壊変が起こることを一ベクレルと呼ぶ

ベクレルが同じであっても放射性壊変の中身、放射線の当たる部位、距離によってヒトへの影響は大きく違ってくる

Sv = A.K.W.Bq

という式になる。ここで

  • Aは1壊変あたりに人体に吸収される放射線量
  • Kは放射線の種類による違い
  • Wは対象臓器の違い

確率的影響と確定的影響。前者は短時間に強い放射線を受けた場合に起こるもの、後者は確率増加するもの、例えばガン発生率とか。

再処理工場の使用済み核燃料には半減期の長いものが主なもの。内在するハザードは原子力発電所のほうが大きい

二人で時代を生き抜くお金管理術

アクセスログを見てたら著者からリンクを張られていたので、チラ見したらいいかげんな書評書いてたので萎えた。

最近、思うことがあるので少し読みなおしてきちんと書きなおしてみた。

尚、著者の方がblogのタイトル間違えてますが「澤姫」ってのは栃木の酒蔵です。美味いです。東北の酒が話題になってますが、この酒蔵も被災しているので見かけたら買うといいと思います。Save The 栃木酒ってことで。僕も夏休みに実家に帰ったら栃木の酒を飲みまくる予定ですよ

ProductName 夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術
花輪 陽子
ディスカヴァー・トゥエンティワン / 1365円 ( 2010-06-16 )


まず背景として、日本は緩やかに衰退していていて止まる気配など見せてませんね。最終的にはアジアの勢いのあるところに抜かれていくか、抜かれないにしても漸近的に近づいていくことになるんじゃないかなぁ。

あと、年金は僕らの世代は「もらえない前提」でしょう。人口減少しているのに若者世代が老人を支えるというのはかなり無理があると思いますね。ゆるやかにベーシック・インカムに移行しつつ、相続税100%くらい課さないと所得の世代移転がなされずにかなり硬直化するんじゃないかなぁ。せめて土地だけでももっと流動化して欲しいですよねー。

労働に関しては、一昔前のようにずっと同じ会社に勤め上げたとしても、退職金2000万円なんて難しいでしょう。労組の資料をよく見れば分かると思いますが。労組自体も若者から老人に所得移転しつつ逃げ切る組織になっているところが多いんじゃないでしょうか?能力があって本来もっと高い賃金で労働力を売るべき人間がロックされているのはよろしくないことだと思います。

そこで、なぜロックされているのか?ライフプランが間違っているけど修正できないのはなんでじゃろかなー。どうしたらこの閉塞状態からぬけだせるかのぉ?と思ったときに読めばいいのが本書ですね。

本書自体の主張は夫婦で600万円を目指すにはどうしたらいいかということを説いているのだけど、基本的にリスク分散するにはどうしたらいいかということです。二人で手堅く行くなら600万円を目指す路線ですが、ある程度の収入を片方が担保できればもう片方は積極的に攻めていくというのもありだと思います。むしろそうやって閉塞状態からの脱却を模索するというのも夫婦のライフプランというか戦略のひとつであるように思います。

本書は手堅く生きていく方法論だと思いますが、これを踏まえた上でどういうアグレッシブさを醸しだしていくかを考えてみると結構面白いと思います。

守破離ですよ、奥さん!

みたいな。

娘と一緒に乱れ咲いてきたぜ

今週もみんなで三島に出かけようと息子の洋服着替えさせてたら、なんか熱い。

見事に発熱してた。

しょうがないので今日は畑作業でもするかということになったが、マジックを楽しみにしてた娘が納得しない。結局二人で電車にゆられて三島まで行った。

着いたらすぐにほったのつけ麺。昨日も大山で食べたじゃないか?

1305459588

結局一口しかもらえなかった。もう一つ買ってくるかなと席を立とうとしたら、ちょうど焼き鳥売り歩いているお兄さんと目が合ったのでひとつ買った。シロ焼きっていうらしいが、シロってシロコロのシロかな。

プルッとしてて旨いですね。ま、これも4本のうち1本は娘にとられたんだけど。

1305459590

デザートはgawaの雑穀米のシュークリームとブランマンジェ。なにげにgawa狙いだったんだけど、つけ麺はうまかったな。今度だれかと行こうっと。

1305459592

満足したようなので、まったりとワイン飲みながらサラミをつまむ。

1305459594

そしてかき氷を食べながらマジックショーが始まるのを待っている娘。

1305459596

娘はマジックを一番前で見てたんだけど硬貨とか携帯電話が風船に入ったのには驚いてたな。

1305459598

前回は富士駅降りてからバスがないという残念なくらいの待ち時間を過ごしたので今回は吉原で降りて岳鉄乗って帰ることにした。途中で新通公園(新幹線の公園って呼んでる)でレールの鉄琴叩いてきた。

1305459600

かなり歩いたけど、バス待ちするよりはええわ。

今日の畑(110515)

畑というかベランダ

ズッキーニの本葉が出始めた

1305459272

オクラも芽がでた。オクラには期待している。

1305459277

なぜならば、オクラ好きだからだ。

ProductName やさい畑 2011年 06月号 [雑誌]

家の光協会 / 880円 ( 2011-05-02 )


The Evolution of Drug Discovery

Hugo Kubiny著だったら買うしかないじゃん!と思ったらはしがき要員だった。

ProductName The Evolution of Drug Discovery: From Traditional Medicines to Modern Drugs
Enrique Ravina
Wiley-VCH / 7344円 ( 2011-05-16 )


目次をみたけど、ケミスト向けの本かも。

経済成長の必要性

小難しい言い回しも多いが、なかなか面白かった。終章は飽きたので読んでない。

ProductName 経済成長って何で必要なんだろう? (SYNODOS READINGS)
芹沢 一也
光文社 / 1050円 ( 2009-06-25 )


学習だとか、世界のどこかで新しい技術が生まれ出てくることが、平均すると一人当たり生産額を2.5%ぐらいは増やしている。ですから、売れる量が変わらないなら、黙っていても人手が少なくて済むことになります。

これはそうだよな。

ある水準に達した国の最大の問題は、何をしたらいいのかわからないということです。

これは知の高速道路という表現がされることもありますな。

医療保険だって国民健康保険と社会保険という二つの仕組みがある事自体が不自然ですよね。年金もそうで、要は払っている人しかもらえない福祉です。そんな福祉が、はたして福祉と呼べるのか、それは金融商品じゃないのか

そう言われるとそういう気がするなぁ。破綻は確実だしなぁ、商品だったら払わないという選択をしても構わないのではなかろうかね。

経済政策というのは、必然的に再配分をともなうわけです。僕が問題にしているのは、現在の日本では、貧乏人の若者からとって金持ちの年寄りに配る結果になっている。この状況を動かすには、インフレや引退世代に税金を課すという案になるのですが、それを受け入れてくれる勢力がほとんどない。

相続税を100%にすればいいんじゃない?と個人的には思う。

CSRがずいぶんもてはやされているが、企業は法令さえ守っていればそれ以上の社会的な責任を負う必要はないと考えている。営利企業は彼らがもっとも得意とする活動、つまり営利に資産を集中すべき

これは斬新。CSRが重視されるようになった経緯をよく考えてみる必要はあるな。

負の所得税

ベーシック・インカム的にはこういうほうがスマートだよなと思っている。

社会保障の徴収は、免除のケースを除くと固定額の部分が大きい。ということは所得が低い人ほどこれを払うのはきつい。これは典型的な「貧乏な若者から金持ちのお年寄りへの再配分」です。もちろん、政治的にはこれはタブーに近いでしょうね。

世代間闘争で負けるのでこれはそうだろうな。じゃぁいつやめるかっていう議論があってもいいと思うんだけどなぁ。

pubmedのidをdoiに変換する

pubmedのidからdoiを調べたい。

BeautifulSoupでXMLをパースするのが良いのだが、ソース見たらげんなりした(preってなんやねん)。というわけで、MEDLINE形式のデータから正規表現でdoiを抜き出してます。

 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
#!/usr/bin/env python

import urllib2
import re,sys

def pmid2doi(pmid):
   url = "http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/%s?dopt=MEDLINE" % pmid
   r = re.compile('AID - (10.\d+/.+?) \[doi\]')
   response = urllib2.urlopen(url)
   if response.code == 200:
       s = response.read()
       m = r.search(s)
       return m.group(1)
   else:
       return "error: %d" % response.code

if __name__ == '__main__':
   if len(sys.argv) == 2:
       print pmid2doi(sys.argv[1])
   else:
       print "usage: %s [pmid]" % sys.argv[0]

コマンドラインから使う場合には

$ pmid2doi.py 20053000
10.1021/ci900416a

ProductName Bioinformatics Programming Using Python
Mitchell L. Model
Oreilly & Associates Inc / 5119円 ( 2009-12-23 )


大山で油そば

冷やし大坦麺が出る季節なので大山に。

僕は油そばが気になっていたのでそちらをチョイス

1305202224

妻の頼んだ冷やし大坦麺は相変わらずの美味さ。右下の方に見える氷みたいなものは、ずばり氷です。

1305202221

最近、子ども二人が食べまくるのでミニカレーも注文

1305202226

そろそろラーメンをもう一つ頼んで二人で分けないとたりないかもしれん

ProductName ラーメンマップ静岡
高橋 秀人
幹書房 / 1050円 ( 2008-10-15 )


ProductName ラーメンマップ静岡2

幹書房 / 1050円 ( 2010-11-02 )


成果主義がそもそもうまく機能しないのはなぜか

モチベーション3.0を読んであれば理解しやすい。本書では日本人のやる気がないのはモチベーションの認識がきちんとできてないことと、そういうマネジメントがきちんとできる管理者がいない(または質が低い)ことに問題があるとしている。

成果主義は「馬の目の前に人参をぶら下げる制度」だが、現実には、モノやお小遣いで動機づけられた子どもがやる気を出すケースは稀

ま、そういうマネジメントは年功序列で持ち上げられた管理者には難しいでしょうねー(棒読みな感じで)。さらに研究職系のだと技術もないからロールモデルにすらならんし。

そもそも部下の評価などあまりしてこなかった管理職が、ひとりひとりの部下に適切な目標を立てさせて、その達成を手助けし、さらにその達成度を適正に評価するのは並大抵のことではないはずです

  • 日本人が極端にやる気をなくしたひとつの原因として「管理職の質の問題」が挙げられます
  • いまや「成果主義はうまくいったのかどうか」ではなく、「いったい成果主義のどこに問題があるのか」に世間の関心は移ってきている
  • デビルズアドボケイト
  • 先進十カ国のなかでは、日本の管理職のレベルはかなり下。行動科学をしらないから。
  • 日本人は何に対して給料を貰っているかという意識が希薄

会社の制度の話について知りたいのなら面白いけど、モチベーションをどうやってあげたらいいかなぁという話に関してはモチベーション3.0のほうがいいと思いますね。

ProductName モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
ダニエル・ピンク
講談社 / 1890円 ( 2010-07-07 )



デビルズアドボケイトやると、結構怒り狂うヒトがいるのでロジカルじゃない研究者は結構困るというか逆にスクリーニングの手段として有効。そういうヒトはデスマりやすいので、普段から危険には近づかないように気をつける。

jQuery Form Pluginを使えば簡単にAjaxなformを導入できる

今、欲しい物はこういうモノです。

Real World Haskellのように、文書のパラグラフ毎にコメントが入れられるようなシステム。それをSphinxでやりたい。つまりSphinxで文書を書いてmake htmlをするとパラグラフ毎にtwitterのOAuthかGoogleの認証使ってコメントが入れられるようなHTMLが出力されるナイスなドキュメント

実際にReal World Haskellのソースを追いかけてみると、jQuery Form Pluginを使っていてAjax化が簡単にできそうなので、別の題材で試してみる。もちろんflaskr

  • statisticsにjqueryとjquery.form.jsを配置
  • show_entries.htmlのformにid属性をつける(id='flaskr_form'っていう属性をつけた)
  • layout.htmlにjsの設定を追加

layout.html

<script type="text/javascript" src="{{ url_for('static', filename='jquery-1.6.min.js') }}"></script> 
<script type="text/javascript" src="{{ url_for('static', filename='jquery.form.js') }}"></script> 
<script type="text/javascript"> 
        // wait for the DOM to be loaded 
        $(document).ready(function() { 
            // bind 'myForm' and provide a simple callback function 
            $('#flaskr_form').ajaxForm(function() { 
            $(document.body).load("/");
                alert("Thank you for your comment!"); 
            }); 
        }); 
    </script>

これでsubmitしたときにアラート画面が出るようになります。今回書いたコードはここからダウンロードできます。

flaskr_form

というわけで、flaskかGAEでパラグラフのidをクエリとしてコメントをjsonで返すサービスを用意しておいて、SphinxにjQuery埋め込んでコメントサービスと連携させれば望みのものはできそうな気がするんだけど、Sphinxのパラグラフに固有のIDを付加する方法がわからない。

どうやるのがいいのかなぁ

ProductName エキスパートPythonプログラミング
Tarek Ziade
アスキー・メディアワークス / 3780円 ( 2010-05-28 )