凡道留で鰻

メタモの帰りに、ツレ1とその彼と、ツレ2とうちの家族で鰻を食べにいった。

1253696284

お子様セットに興奮気味の娘。

1253696280 1253696295

湯葉のセット。

1253696292 1253696300

この面子もすでに10年目を超えていて、今はたまに会うくらいのもんだけど(子供が出来る前は毎週ボードトリップ行ってたな)、今年の冬はまたみんなで山田牧場にキッカー作ったり、カモシカ見に行きたいのうなんて話をしたり。

bio-deli

夏野菜の揚げ浸しとユーリンチー

1250601313 1250601318

バジルペーストのやつと、鱒とレッドムーンのマリネ

1250601322 1250601326

僕的には鱒とレッドムーンのマリネが超お気に入り。これはマジで美味いですな。これをつまみに、、(略)

揚げ浸しのゴーヤが輪切りだったのも参考になった。というか、いつも縦に切ってざくざく切ってたので、他の切り方が思いつかなかったという、、、

王様のカレー

富士宮のビオデリの近くにカレー屋があるらしいのでいってみた。店内はゆったりしていて居心地がよい。さらに店員さんの接客態度が凄く良かった。

1250074766 1250074769

サービスセットのカレー二種とチーズナンのセット。

ナンが美味い。あとほうれん草のカレーが気に入った。辛さは4くらいにしてもらったんだけどこれだったら6くらいまであげてもよいかも。カレーのもう一方のはトマトとナスのカレーでこっちはわりと甘め。

1250074762

U隊長の頼んだレディースセットはこの他にマンゴーソースがけのバニラアイスがついてた。カレーもあまり辛くなかったので娘がばくついてた。

1250074773

満足。

五味

くいしんぼ五味の持ち帰り。

1240746848

1240746844 1240746851

1240746855 1240746859

娘がパエリアを美味しそうに食べてた。

妙見ですっぽん

新年早々、みなみ妙見ですっぽんをいただく。

寒さがきつくて、黒龍の燗からはいって、落ち着いたところで、初亀と雪中梅。ナマコとアンキモが美味い。

1231934791 1231934802

お造りと、サラダ。ホヤの臭みがなくて美味しい。

1231934795 1231934800

スッポン鍋は久しぶり。プルプルの食感がたまらん。残ったスープはもちろん雑炊に。鍋がスッポンの形。

1231934797 1231934793

1231934804

満足。

正月終了(御湖鶴、小布施、吉田蔵、杉錦、磯自慢、明鏡止水、鳳雛)

大晦日あたりからの日本酒攻勢。静岡の酒を織り交ぜつつ長野の酒を。

31日

杉錦は吞み飽きしない旨さと安定感。小布施の日本酒もなかなか。鳳雛は最初の何杯かは香りがいいんだが、吞み続けるとちょっと辛くなってくるかな。

1230975005

1日

御湖鶴は初めて。プロデュース系なのかな。あとは磯自慢と明鏡止水

1230974998 1230975001

2日

朝食。

1230975012 1230975003

夜は前の晩に残った磯自慢と明鏡止水に加えて吉田蔵(手取川)の大吟醸。手取川と吉田蔵ってのはラインナップというか杜氏が違うらしい(という蘊蓄を聞かされた)ので覚えておこう。

1230975007

3日

沼津港のいそ春でイワシ料理。

1230974996 1230975014

ビオデリのオードブル

3枚撮ったところで電池が切れた

1230691777

1230691783 1230691786

大変満足。また食べたい。

ビオデリ

里山ビジネスを読むきっかけになった農人日記の方が富士宮でデリをやっているらしいので、早速お邪魔してみた。

1224319781 1224319788

富士宮北高校の隣にあります。139をあがっていって阿幸地北の交差点を左折して道なり。席数が少ないので、週末は混雑するのかな?

プレートランチ。サラダが美味しい。スープはレッドムーンという品種のジャガイモ。

1224319796 1224319783

キーマカレーも野菜たっぷりで美味しい。

1224319785 1224319792

そしてデザート

1224319790

密かにねらっていたレインボーレッドを食べられるとはなんたる偶然。あとヨーグルトはまかいの牧場産だそうです。タルトはいちじく。

高山旅行

二泊三日の旅行のうち、一泊を高山で。飛騨牛と高山ラーメン目当て。高山は初めてなのだけど、町並みの古さがなかなか新鮮ですな。古い町並みという通りはちょっと古っぽさを醸し出している感があるので筋一つ二つずらしたところをあるくのも良いかも。

1220012596 1220012601 1220012631

その古い町並みという通りにある喫茶店で休憩。まったりできて満足。わらび餅が美味しかった。

1220012620 1220012634 1220012609 1220012614

宝生閣というところに一泊朝食のみで泊まったのだけど、ホテルの朝食は悪くはなかった。それよりも、ホテルのヒトの対応がなかなかよかったので満足。

1220012618 1220012622 1220012629

で、夕食はキッチン飛騨で飛騨牛を。シャトーブリアンをミディアムレアでいただいた。これが美味くて、ちょっと感動した。脂はないほうが好みだな。

1220012616 1220012625 1220012627 1220012607 1220012612

二日目は宮川の朝市をぶらぶらしながら、昼時までうろついて、やよいそばという所で、高山ラーメンを。細くて縮れているせいか茹で上がりがやたらはやいのね。あとスープはあっさりめの醤油ラーメンといった感じ。

1220012598 1220012605

一泊二日を満喫するのにちょうどいい大きさの街でした。

きらの里

娘が生まれてから全然行けてなかった、旅館にお泊まりにいった。オーベルジュ 草庵以来。

伊豆高原にあるきらの里は子連れ可で離れの部屋もある。

懐かしの雰囲気を醸し出してた。

1213488636 1213488599

ミニ滝があったり、田んぼ、畑も。ゴーヤとかキュウリ、茄子が植えてあった。鳥小屋には鶏が。

1213488610 1213488640

ウサギ小屋もあるけどほとんど放し飼いみたいな感じになってて、あちこちでウサギが飛び回ってたのにはユキが大喜び。

1213488618

部屋は、離れの空という部屋でした。広々としていて、既に布団がしいてあったり、軒先で待ったりできた。というか、このシチュエーションで軒先で寝転んでMashup++を読み切った。となりでは、ユキがアンパンマンをひたすら描いてた。

1213488606 1213488627

空は、源泉掛け流しの風呂がついてます。

1213488612

これがぬる目で長時間浸かってられて気持ちいい。家族風呂、大風呂も入ったけど、この風呂は3回くらい入った。入りながらビール飲んだりぼけっとしたりとか、、、、、

作務衣を着たユキ。

1213488625 1213488629

子供用に作務衣と草履を用意してくれてユキは大喜び。至れり尽くせり。

夕食は肉のコースにした。

1213488634 1213488638

お酒は伊豆の山々をチョイス。本醸造。富士錦の銘柄らしい。知らんかった。 肉和牛、豚、合鴨でちょっと油分が強かったけど。合鴨はおいしかった。

ジュンサイとサザエの酢の物

1213488614 1213488623

黒米の飯蒸と椀もの。椀がとてもおいしい。

1213488631 1213488616

ビワのシャーベット、杏仁豆腐、抹茶羊羹で〆。

1213488621

朝食は和食。干物は別に用意された網で温めて食べる。塩分がきつくなくておいしかった

1213488603 1213488601

食事の時に、外のテラスをリスが走っていった。

1213488608

サービスもすごく良かったし、満足。また行きたいと帰りの車の中で話してたけど、来年は無理だろうなぁ。