沖縄五日目

朝は早起きしてホテル周りを散策。普通にトレッキングコースだった。

1279437400 1279437413

花など撮ってみた。

1279437394 1279437407

沖縄最終日は移動だけかな?とあまり何も考えてなかったんだが、早めにレンタカー返しにいったらあっさり返却手続きが終わったので、そのまま空港のロッカーに荷物を預けてモノレールで牧志まで。

初日に泊まったホテルに娘の忘れ物を取りにいきつつ、国際通りを歩いてU隊長が行きたがってた花笠食堂へ。

1279437388

えと、普通の食堂でした。ソーキそばもジャンク度が上がっていて、花笠ランチもまぁ普通。

1279437420 1279437432

雰囲気はよかったので、まぁこんなもんかなと。


というわけで空も海も綺麗な沖縄が終了。

1279437426

早めに夏休みとった特典としてもう一回夏休みが取れないものか。チャレンジザダブルみたいなキャンペーンをやっている会社はないものか。てか、休みが短い。一ヶ月くらい休みたい。

沖縄四日目

美ら海水族館

朝から早起きして8時30分の開館時間を目標にするも、9時過ぎに到着。あまり混んでなかった。

1279434036

入り口入ってすぐにヒトデとかナマコとか触れる水槽があって、娘のハートをがっちり掴んだ。掴みすぎて、ホテルで書いてた水族館の思い出はこんな感じ。ジンベイザメとかマンタいないし。

1279434122 1279434092

甲殻類は結構好きらしい。

1279434116 1279434048

イルカのショーは沖縄仕様。

1279434104

普通に水族館をまわるだけなら一時間もあれば終わってしまう。シアターとか体験イベントとか組み込むと2,3時間かかるのかな?暑すぎてエメラルドビーチも行かなかった。

きしもと食堂

昼はきしもと食堂へ寄ったが、ちょっと早めに入れたので空いていたが12時過ぎたらあっという間に満席になった。

1279434067 1279434042

そば(大)とじゅーしぃ。麺が平打ちなのね。それから、出汁の塩加減にたいして甘めの味付けの肉が美味しかった。

1279434055 1279434146

なかま食堂

きしもと食堂でそばを食べた後はそのまま恩納のほうまで降りていって、沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパへ。余談だがここもe-mobileつながらなかった。

5階から吹き抜けのホテルを撮った。

1279434140 1279434152

ベランダから。リゾートホテルっぽい。

1279434061

ホテルからビーチまでの送迎バスが15分間隔くらいで巡回しているので、移動は楽。

グラスボートに乗って、その後泳いだ。それから砂浜というか湾になっていて岩場っぽいところがあるので、泳ぐの飽きたら娘とヤドカリ探しをしていた。潮だまりっぽいところだと半径30cm位のエリアで10匹以上見つけて満足したが、地面ばかり見てたので背中が焼けた。

1279434073 1279434079

その後、シャワーを浴びて、萬座をちょろっとひっかけて元気が出たところで、歩いてなかま食堂に向かう。下り坂なので行きは楽ちん。ホテルからは徒歩10分位の距離。

1279434134 1279434128

まずはオリオンビール

1279434086

タコライスは美味かった。

1279434098

なんこつそば。麺は平打ちじゃなくて太麺だった。

1279434110

グロースヴァルトSANO

f-bizチャレンジ日記グロースヴァルトSANOの存在を知った。

さらに富士川SAで茶コーラが買えるという情報も掴んでおり、さらに調べたらポケモンの3D映画も上映しているらしいので、映画見て、茶コーラ買ってグロースヴァルトSANOに行くというコースを設定してみた。

茶コーラは緑だけどお茶っぽさは感じられない。普通の色つきコーラ

1275907976

グロースヴァルトSANOは富士川楽座から車で10分くらいスマル亭のあるあたりの交差点を入っていく

1275907957 1275907964

太いソーセージと細いソーセージをなん種類か購入した。 椎茸の入った太いソーセージが美味だった。

1275907970

帰りのオプションは京でせりざるとか、ブランジュリー ル マヌーがあったんだけど、子どもが我慢出来ず富士川楽座内の天神屋でおにぎりを買った。

とり心

先週、富士のロゼシアターの近所のとり心に行ってみた。

1275217636

三千盛と白貝の陶板蒸

1275217648 1275217666

焼鳥の盛合せと釜飯

1275217660 1275217654

釜飯は美味しかった。

日本酒ラインナップに天法があったんだけど、

「あれ?天法って造りやめてなかったっけ?」

と思いつつも在庫あるのか聞くの忘れてた。

とら五

富士のとら五でランチ

1274869002

鶏皮ポン酢をつまみながら、、水を飲む

1274868682

スントゥブ定食

1274868688

牛タン定食

1274868694

その後何日か経ってから、夜行って鉄板鍋を食べた。

1274868988

追分屋旅館

旅行二日目は松本の美ヶ原温泉にある追分屋旅館に泊まった。

1220175752 1220175745

1220175739 1220175754

足湯とくつろぎのスペースがあってのんびりするにはよい。無線LANがつながっていればここでコーディングなどしながらうだうだしたい。

1220175750 1220175772

夕食

お酒は明鏡止水の純米をセレクト。

1220175741 1220175767

信濃サーモンと鱧。瑞々しい野菜の茎は結局なんだか分からなかった。

1220175756

蛸とかゼリーよせとか。お品書きがないとわすれてしまうなぁ。

1220175796 1220175763

糸瓜の冷製と椀もの。両方とも美味だったな。椀ものが特に。

1220175783 1220175765

お造り

1220175794

岩魚の天婦羅を信州味噌と八丁味噌を合わせたもので。これがめちゃんこ旨かった。 そして肉。

1220175759 1220175780

最後にご飯が出たけど、やたらと豪華でお腹いっぱいになってしまった。

1220175778

デザートは杏のタルトとバナナムース。

1220175785

朝食

朝から娘がグズって嫌な空気が流れていたが、旅館のヒトの配慮で個室になっていたので、気配りに感謝。

1220175776

向日葵がいけてある部屋で朝食。これまた豪華。

おかゆの他にご飯もあります。

1220175743 1220175748

1220175791 1220175770

1220175761 1220175774

1220175787 1220175789

またいきたいなぁと思った。

凡道留で鰻

メタモの帰りに、ツレ1とその彼と、ツレ2とうちの家族で鰻を食べにいった。

1253696284

お子様セットに興奮気味の娘。

1253696280 1253696295

湯葉のセット。

1253696292 1253696300

この面子もすでに10年目を超えていて、今はたまに会うくらいのもんだけど(子供が出来る前は毎週ボードトリップ行ってたな)、今年の冬はまたみんなで山田牧場にキッカー作ったり、カモシカ見に行きたいのうなんて話をしたり。

bio-deli

夏野菜の揚げ浸しとユーリンチー

1250601313 1250601318

バジルペーストのやつと、鱒とレッドムーンのマリネ

1250601322 1250601326

僕的には鱒とレッドムーンのマリネが超お気に入り。これはマジで美味いですな。これをつまみに、、(略)

揚げ浸しのゴーヤが輪切りだったのも参考になった。というか、いつも縦に切ってざくざく切ってたので、他の切り方が思いつかなかったという、、、

王様のカレー

富士宮のビオデリの近くにカレー屋があるらしいのでいってみた。店内はゆったりしていて居心地がよい。さらに店員さんの接客態度が凄く良かった。

1250074766 1250074769

サービスセットのカレー二種とチーズナンのセット。

ナンが美味い。あとほうれん草のカレーが気に入った。辛さは4くらいにしてもらったんだけどこれだったら6くらいまであげてもよいかも。カレーのもう一方のはトマトとナスのカレーでこっちはわりと甘め。

1250074762

U隊長の頼んだレディースセットはこの他にマンゴーソースがけのバニラアイスがついてた。カレーもあまり辛くなかったので娘がばくついてた。

1250074773

満足。