華音で昼酒やってたので行ってきた

静岡に行ってきた。

で、華音が昼酒始めてたので寄ってみた。

ホタルイカ、よっぱらい鶏

1492035356 1492035359

ピータン豆腐とうなぎの肝のチリ炒め

1492035363 1492035366

お燗と中華でまったりしてきた。

Shizuoka.pyお疲れ様でした

今回も盛り上がって良かったです。大いに楽しみました。

懇親会も美味しかったので良かった。席数が100を超えてる店で開店近くの飛び込みなのにギリギリだったのには驚いたけど人気店なんだなと納得。接客すごく良かったです。

1487591982

懇親会では色々ディープな話が聞けたけど、個人的には新しいmacbookproを思いとどまれたのが一番の収穫でした

早速帰ってから発注して、もう手元にあります(明日早起きして付け替え作業しようかなw)

それから、ドキドキするので発表時間は過少申告しないように気をつけましょうw

次回は夏くらいにまた西の方でやりたいですね。浜松の方でうなぎを食べるとかの美味しいものをセットにしたい。

Shizuoka.pyを2/18にやります

一度年末に調整したのですが、タイミングが合わずにこの日にやることになりました。Shizdevのほうでも人工知能まわりをやっているので今回は共催となります。

python使いが静岡東部に多い+コミュニティFの利用料金が無料なのに綺麗という理由で最近のShizuoka.pyは富士でばかりやっていましたが、流石に他の地域で美味しいものを食べながらの懇親会をしなきゃなという理由で今回島田開催です。

尚、懇親会場は決まってないのでリクエストがあれば@fmkz___@yajuまでよろしくお願いします。

島田のとなりの金谷には大井川鉄道があってSLが走っているので、鉄成分高めの方は満足するんじゃないかなぁと思います。僕は鉄成分がホメオパシー並に薄いのですが五和で撮ったとき(connpassの写真、今回は料理ではない)には「SLウォー!!!!」ってなりました。五和の中屋酒店に行った時にたまたま遭遇したんだけどねw

ポケモンGO(Lv28)

昨晩レベルアップしたので前回からは9日か。図鑑は124まで埋めた。

レベルアップ間際にカイリューに進化させることができたので、今後はこいつに星の砂を注ぎ込む予定。

1473974128

富士 田子の浦みなと公園

ゴースがよく出るので、ゲンガーに進化させるために何度か通った。公園内の道路が整備されているのと、ポケモンの出現ポイントがわかりやすいので自転車で定速走行してぐるぐるまわるのが吉。港側のコイキングが出る場所にたまにミニリュウも出現するので欠かさずまわろう。

ゲンガー必要ないなら行く必要はない。

駐車場に色々な垣根が作られているので見ておくとよい。

1473974002 1473974009

清水 三保の松原

松原の中でルアー挿してじっとしているのが性に合わないので、自転車持っていってみたけどどこを走ったら調子いいのかわからなかったのと、車の交通量が多いので結構気を使いそう。帰りの車でゴーリキーなんかが近くにいる感じだったのでちゃんと探索すればそれなりに面白いのかもしれない。

尚、ドリームプラザの交差点でCP429のラッキーに遭遇したのだけど、ズリのみハイパーボールグレートからのドロンをかまされ凹んだ

海辺でゼニガメ

1473974028

帰りに河岸の市のみやもとで本マグロ丼を食べてきた。

1473974075

沼津 千本浜

前回は電車で行ってビール飲んできたのだが、今回は機動力を確保するために自転車持って出かけてきた。お香を炊きながら堤防往復してもいいし、あちこち自転車でまわっても楽しい。ワンリキーとイシツブテがちょくちょく出るので、こいつらを進化させるために何度か通ってもいいかなぁと思った。休日は駐車場の確保が課題かなぁ。

ポケモン狩るのに飽きたので、伊豆屋で天丼食べてきた。並ばず入れてラッキー

1473974104 1473974125

静岡でラーメンとかビールとか

ちょっと用があって静岡に行ってきた。駿府城でポケモン捕まえるぞーとか思っていたのだけど、暑すぎて断念したw

そもそも家をでる時点でこの富士山の状態がやばかった。静岡はやはり暑かった

1469940557

久しぶりにコメヤスさんにでも行くかなーとぶらついたところ、美味しそうなラーメン屋さん発見。そして美味しかった。細麺の麺茹で35秒だったから、博多ラーメン的な麺なのに白濁した豚骨スープじゃなくてクドくない味でよい。替え玉もある。ここはつけ麺も美味しそうだった(麺は異なる)

1469940562 1469940559

用が済んだらまっすぐ帰る予定だったが、暑すぎて水分補給をせざるを得なかった。お茶エールを飲んだがあまりお茶感がなかった。

1469940564 1469940566

ところで、緑茶割りの緑茶はどのグレードの茶葉を使うのがいいのだろうか?

久しぶりに料理した。魚介のアヒージョと、鶏むねの塩レモンオーブン焼き。クスクスはサラダに使うよりもオーブン焼きの底に敷いたほうが好きかも。オーブン料理は入れっぱなしでいいのが楽なのでもう少しレパートリーを増やしたい。

1469940572 1469940574

コメヤスさんで19をゲット。酸が効いてて美味い。そして、日本酒が充実している居酒屋が富士にあるっていう話を聞いたんだけど、調べたら三島だった。今度行きたい。

1469940570

中屋酒店に行ってきた

今回、連休最終日ということで、電車を乗り継いで中屋酒店に行くことにした(ブログを追いかけて7年以上w)

静岡で途中下車して、どら焼きを買いつつおがわでおでんをつまむ

1462452350 1462452353

大井川鉄道は硬券で、SLが走っている。丁度五和駅で降りたら向こうからSLがきたので撮ってみた。4年前に乗ったことあるけどね

1462452355 1462452358

中屋では基本の金谷日和から。

1462452361 1462452366

島田豆腐は島田の豆腐、鰹節と島田づくしの冷奴だそうです。鰹節の香りと旨味が際立っていた。もつ煮も味がしっかりしていて美味い。あと昆布がなんか新鮮だった。

1462452369 1462452371

かつおのはらもの塩焼きが絶品。わさびが合う。鬼乙女は同じ製法のお酒を火入れの違いとか寝かせの違いで四季バージョンで出しているそうです(僕は2バージョンは見たことがあるが飲んだことはなかったので美味しかった。)

1462452372 1462452373

楽しかったのでまた行きたい。

尚、ずっとアイコンのご主人がブログを更新していると思っていてすごいなーと思っていたのだけどw

静岡の地酒を扱うお店とかを紹介する本

知らないお店とかあったので割と楽しかった。でも静岡-浜松のほうの西部のお店が多めな気がした。

ProductName 杯が満ちるまで―しずおか地酒手習帳
鈴木 真弓
静岡新聞社 / 1728円 ( 2015-10 )


Shizuoka.py #3を開催しました

参加したみなさまお疲れ様でした。色々な話が聞けて楽しかったです。

僕のスライド

懇親会

1384776127

静岡おでん美味い

1384776129

富士山タジン鍋

1384776131

来年は午年と巳年ではなくなってしまいますが、Shizuoka.pyは引き続き開催していければと思っていますので、皆さんでまたネタを持ち寄ってワイワイと楽しくやりましょう☆

大瀬崎でシュノーケリング

大瀬崎でシュノーケリングをしてきた。

平日なので人はまばらで快適。せっかく潜っても身体が浮いちゃうという現象に悩まされたが、なんとなくこうすればいいのかなというのを掴んだのが収穫。

あと息が持たないのが今後の課題。

1377260552 1377260553

ソラスズメダイとルリスズメダイ。色々癒されてきた。

1377260555

魚の名前を覚えようと思った。ついでにカメラも欲しくなった

izooで爬虫類を抱っこしまくってきた

子供の春休みと我々のお疲れ会を兼ねて東伊豆に泊まりにいってきた。

ついて早々、磯にいそいそと出かけて行ってヤドカリ捕りをしていた。

1364712736 1364712734

夕食、舟盛りっぽいもの

1364712738

鰆と金目鯛の煮付け

1364712739 1364712741

八寸

1364712742 1364712744

温泉卵とかと、金目鯛の味噌漬けを焼いたもの

1364712745 1364712747

翌日はIZooへ。体験型と銘打っているだけあって、いろいろすごかった。

1364712750

まずはパイソン、右はカエル。ほぼ全て爬虫類です。

1364712752 1364712753

昔流行ったエリマキトカゲだが、抱っこできます。右が娘が抱えているエリマキトカゲ。

1364712755 1364712757

蛇とかサソリとか色々いた。

1364712758 1364712760

カメも触りまくり、トカゲも抱っこできる

1364712761 1364712763

カメに餌やりもできる。

1364712765

爬虫類好きにはたまらない施設だな。