泰平居酒屋で昼から呑んでた

先々週くらいの話。

@bg7860が新年会をしようと云うので、いつものように三島で飲もうかと思ったんだが、いい機会なので静岡まで足をのばして昼間から酒を飲むことにした。

目的の泰平居酒屋はオープンが15時30分という、昼から呑むにはもってこいの場所ですね。

1358942136

開運をやりながら白子を。

1358942132

造りの盛り合わせも開運で。

1358942133

金目の煮付けは初亀で。

1358942135

海つぼとはばい貝のことらしい。

1358942138

満足の昼酒だった。静岡いいなぁ、なんかいい職場ないかな。東京とか海外でもいいけど。

おまちバルに参加した

いつものように@bg7860と。ちなみにバルっていうのははしご酒イベントで「一品つまみながら一杯飲んで」次の店にいくというものですね。

米夢

1328399930

寒かったので、燗が飲めそうなところをチョイス。高砂を燗でいただいた。ちょっと熱かったかな、ぬる燗が好みなので。

二軒目はこやまという蕎麦屋さん。焼酎そば湯割りと出し巻き卵、蕎麦という、かなり良い感じのチョイスだった。蕎麦も美味しかった。

1328399932

1328399935

1328399938

1328399940

三軒目も蕎麦屋さんでたがたさん。そば焼酎そば湯割りと天抜き。ここも当たりだった。

1328399942

1328399945

1328399947

ここから何軒か振られて、結局伊太利亭でワインを飲んだ。一度いってみたいと思っていたのでOK。

1328399949

1328399951

1328399953

1328399955

1328399957

最後は刺身トロロラーメンのどこかに入ればいいやとペガサートへ。

結局ラーメン。しかし、餃子が付いてたので困った。お腹いっぱいすぎて途中でギブった。

1328399959

1328399961

なかなか楽しかったですねー。次は5月の三島バルのリベンジかなぁ

明日はおまちバル

バルってきます。

というわけで、気になるあたりをメモ

日本酒飲めそうなところばかりになってしまったw

冬のスマタ

やたらと鉄分が高い息子のために、大井川鉄道の一泊付きSL乗車プランに行ってみた。ネーミングがいいですね。SL降りてからのバス道が怖かったけど。

駅の向かいにSLを展示しているので早めに付いても飽きない。

1326795242

1326795245

このSLに乗った。ただゆられるだけじゃなくて色々と趣向が凝らしてあるので楽しい路線の旅だった。

1326795247

翠紅苑という宿に泊まった。温泉がなかなか気持ちよかった。料理は値段相応かな。

1326795249

1326795251

1326795253

1326795255

1326795257

ホテルの隣に元大間小学校っていうのがあって、僕の小学校もあんな感じ(田舎に住んでた)だったのでちょっと懐かしかった。

1326795259

1326795261

楽しい旅だった。

静岡 もう一度泊まりたくなる宿100選

修善寺のあさばはいつか行ってみたい。

ProductName 静岡 もう一度泊まりたくなる宿100選
マイルスタッフ
マイルスタッフ / 1575円 ( 2011-03 )


第2回HTML5読書会に参加した

4章のCSS3の入門と5章のWAI-AREAでした。資料はGitHubにおいておきました。ちなみにスライドはhtml5slides用のhtmlをJadeを使って書いたので超快適だった。

おやつの大福

1323559645

懇親会は静岡のIT勉強会合同忘年会

1323559647

それにしても今年は勉強会が増えたなぁと。静岡の土曜日は常になんかあるしな。まぁ、つくる会は土曜日外しているのでバッティングしなくて安全なんだが。

あと、言語のコミュニティが一つ欲しい。静岡pyが欲しいんだけどねー

  • Safari Books Onlineはよさげなサービスだ
  • HTML5読書会はあと3回くらいで終わりそうなのでそろそろ次も考え始めないと

最近成果物を出してないのでなんかつくろうと思った。あとつくる会の日程も決めよう。

躍飛(静岡)

先週は静岡のセノバに行ったのでランチは躍飛で。

1322351335

全体的にあっさり系の注文ばかりした。壁に貼ってあった激辛の鍋みたいなのが気になったけど。

1322351331

水餃子だったら餃子の皮はこのくらいモッチリ感があったほうが良いかもしれない。今度自分で作ってみよう。

1322351333

麻婆丼は、もっと痺れる感じの辛さがあったほうが好みだけど、日本人向けの味なのかな?

1322351329

ウー・ウェン

餃子は皮が主食で餡がおかずです

ProductName ウー・ウェンの北京小麦粉料理
ウー ウェン
高橋書店 / 1680円 ( 2001-11 )


第2回JavaScript読書会は4/23

延期になってた第二回は静岡で4/23開催


今回は三島駅からすぐのゆうゆうホール。

今回は関数の章なので次の5,6章とあわせてこの本のピークに突入

ProductName JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス
Douglas Crockford
オライリージャパン / 1890円 ( 2008-12-22 )


らーめん あかつき屋

情報処理の試験を受けに静岡に行ったので帰りに伊勢丹の裏手にあるあかつき屋に行ってきた。

1287309383

あっさりを注文。煮干が効いてて美味い。好みの味だった。

1287309380

来週も静岡に行く。Haskell読書会もあと三回。次回は切符遊びの章だな。

Haskell読書会に参加

先週末はHaskell読書会に参加してきた。みなさんお疲れ様でした。今回8章

ProductName プログラミングHaskell
Graham Hutton
オーム社 / ¥ 2,940 ()
在庫あり。

do記法使わないで書いてあったので当日は、 筆者のページのサンプル見ながらdo記法で書いてた。

この日からガンダムの公開で、ヒトも多かった。

1280177376

メロンパン

1280177381

懇親会の赤から。焼肉した後に鍋が出てきた。

1280177378 1280177383

来月は浜松。浜松は行ったことないので楽しみ。