初ヒリゾ

二泊三日で南伊豆に行ってきた。まぁほとんどヒリゾが目的だったけど。

伊豆縦貫道をフルに活用して4時間弱くらいだったので日帰りは無理だけど泊まりの2回は行けそうな感じ(帰宅後の疲労感は半端ないと思うがw)

初日は晴れ間も見えて楽しめたが、お昼を過ぎてから急激にうねりがはいってきて体力が削られる感が強かった。尚、ウエットは不要の水温25.8度だった。

1474371210 1474371213

ウツボと何か

1474371216 1474371218

何かとカゴカキダイ

1474371221 1474371223

サヨリと海藻に群がる魚

1474371225 1474371228

悠然と泳ぐボラとナマコ

1474371230 1474371233

知らん魚二種

1474371235 1474371238

綺麗な岩と帰りのショット

1474371240 1474371243

帰りにあいあい岬から。それから道端にカニが歩いていたのでプロディジーのアルバムっぽく撮ってみようとしたけど持ち方が悪くて裏プロディジーみたいになってしまったw

1474371245 1474371248

夕飯は南京亭に久しぶりに行った。その後弓ヶ浜で。折りたたみ自転車を持っていったので孵化作業が捗ったw

1474371250 1474371252

二日目も早朝に起きて孵化作業。ついでに花の写真も

1474371255 1474371257

朝からヒリゾに行ったけど、うねりがひどいので早めに退散。下田の石塚で蕎麦。しかも寒くて暖かいかけを注文。 美味しかったので良し

1474371259 1474371261

夜も元気に孵化作業。弓ヶ浜と満月

1474371264

次の日から伊勢海老漁が始まったそうで、朝から騒がしかった。風呂から眺めていたけど覗きにいけばよかったかなと後悔。

1474371266

漁が終わったタイミングで孵化作業を開始したので、適当な海の写真になってしまった。もっと伊勢海老ワッシャーみたいな写真を撮るべきだったw

1474371268

用があったので、早々にチェックアウトしてあいあい岬からヒリゾを撮ったのだけど既にヒトいっぱい。しかも9時前にアイアイの駐車場が8割がた埋まっていて、そこから水着で降りていく集団が多くいたので???となったのだけど、中木の入り口を通過して謎が判明した。

1474371271

中木の駐車場が満車になったので、アイアイ岬に駐車して、最寄りのバス停(結構離れてる)からバスで中木に向かう集団だったらしい。

土日のヒリゾの闇を見たw 来年行けても平日に行こうっとw

大瀬で潜ってきた

今年初めて大瀬に行ってきた。今シーズンは三度しか行けなかったので潜り足りない…

午前中は穏やかだったけど、お昼過ぎたら突然荒れだしたので早めに行って良かった。尚、海水は若干濁っていたので透明度的に不満だった。

監視員はいなかったけど海の家は営業していた。今週末までかな。海水浴客はちょこちょこいた。

1472374141

熱帯魚系は皆無で真鯛がわんさかいたw

1472374128 1472374131

海底近くには小さめのスズメダイが

1472374134 1472374136

潜り始めて4年くらいになるが、初めて魚に食いつかれた。結構びっくりする…昨晩御殿場高原ビールで肉を食べまくったので餌感が出ていたのだろうか…?

1472374139

帰りに麺屋中川の清水町店に寄ったが、目当てのあっさり醤油ラーメンはなかった。ここは豚骨系オンリーのテンポなのね…

1472374144

並でも量が結構あった。隣の人のつけ麺中盛りの量を見てビビったw

今年二度目の井田

娘と息子が相次いで負傷したので実質一時間の海だったけど、曇っていたのでまぁいいかという感じ。クラゲもやたら多かったし。

写真も色々撮れたので満足。

1471207676 1471207678

1471207681 1471207683

1471207686 1471207688

帰りにくるら戸田に寄って戸田塩だっ手羽を食べてきた。どうせ、新規開発のパッとしない唐揚げなんでしょ?と敬遠してたのだけど、食べてみたら美味しかった。油がくどくないしさっぱりしていていいですな。

1471207695 1471207697

くるら戸田の建物の中に展示してあった深海魚つるし雛。これ深海魚水族館で売りだせば結構売れるんじゃないかなぁ。実際欲しいしw

1471207690 1471207693

井田で今年初のスノーケリング

今年はなんか忙しくて週末が潰れまくっているが、今年初の潜りに行ってきた。

が、なんか耳抜きが上手く行かずに深く潜れなかったのが残念。小さめの魚が沢山群れていて海面近くでうだうだしてても楽しめたのは良かった。カメラは海中に持ち込まなかったので魚の写真はないw

アオリイカを追いかけまくって満足。井田は子供が多くてのんびりした感じだった。

1470551807 1470551809

案内表示板が謎。

1470551811

ポケモン的にはコイルがよく出た気がする、あとビリリダマ(影のみ)。家ではまず見かけないのでコイルはゲット出来て満足。

尚、魚介は取ってはいけないがポケモンは禁止されてないようなので安心して捕獲作業できる。

1470551814

夏休み最後は井田に

今年は井田にしか行ってない…w

1439814891

自分のフィンを撮ってみた

1439814893

ボラがお食事していた。

サヨリも群れていた

最後にチョウチョウウオを追いかけて満足☆

夜は一歩へ。もちろん日本酒を飲みまくり

1439814900

きゅうりとセロリの浅漬、セロリが美味い

1439814895

ズッキーニの山椒炒め、豆鼓が効いていてウマウマ

1439814896

ピータン、山椒のアクセントがヤバイ

1439814898

バチマグロの味噌炒め

1439814901

ナスの甘味噌煮

1439814903

最後に麻婆豆腐で〆たけど写真とってなかった。ここの麻婆豆腐は絶品ですね☆

次の日は朝ラー(卓朗商店醤)

1439814904