Drkcore

25 05 2025 work life Tweet

今週の私

今週は緑化も順調で、FMOkitもプロダクションレベルになったので、やっと計算をガンガン回せるとあれやこれやと計算したいものがてんこ盛りの状態です。

というかそろそろ某SARフォーラムの資料を完成させないといけないのだけど、話したいことを話してオーディエンスをポカーンの方向に持っていくかみんながハッピーうさちゃんまつりな無難な話をするかちょっと悩んでいます。オープンサイエンスはディープサイエンスに向かうのかそれともシャローなサイエンスで表層をスクラッチして和気あいあいするだけのいわゆるポピュリズム的なカタルシスをゴールにするのかよくわからん今日このごろ。

さて今週の食ですが、私はひよこ豆がかなり好きで週末ごとに圧力鍋(結局物欲に負けて購入した)にかけているのですが、豆カレーばかりでは飽きるのでそろそろフムスを作ろうと。

で、安いハンドブレンダーを買いました。あとは、スパイスはいつものスパイス屋で揃うのだけど、タヒニが業務スーパーで買えることを知り歓喜しました。インドとかヨーロッパのレモン汁も売っていたのでついでに購入。

金曜日は会社の方に誘われて、ベルギービールウィークエンドに参戦してきました。90弱のビールが飲めるらしいのだけど、4種類くらいしか飲めんかった。おすすめのchimay blueが美味しかった。ベルギービールは機会があったらもうちょっときちんと調べて飲んでみようと思いました。

この投稿をInstagramで見る

Kazufumi Ohkawa(@kzfm)がシェアした投稿

土曜日は雨で外に出る気が起きなかったので、ゆったりと論文読んでました。あとはハリッサバの炊き込みご飯はいけるんじゃないかと試してみることにしました。

この投稿をInstagramで見る

Kazufumi Ohkawa(@kzfm)がシェアした投稿

日本米は合わんやろなーとタイ米(ジャスミンライス)を使ってみた結果がこちら。

この投稿をInstagramで見る

Kazufumi Ohkawa(@kzfm)がシェアした投稿

何やろねー。ちょっとベチャッとしてしまったので、むしろバスマティライスでもいいかもしれない。あと、ハリッサバ自体の味が濃いので、サバご飯の素を入れずにビリヤニのアプローチで肉の代わりにハリッサバでも良かったかもしれない。

次回再検討ですなぁ。

日曜はちょっと疲れていたので、朝雨が止んだあとに銭湯にお祓いにいってきて生き返った。午後はキョダイマックスカイリキーをとっ捕まえに梅田に遠征して、そのついでに天満のアジアスーパーに行くかーってなって行ったはいいが、向かいの天満酒蔵に吸い込まれたのであった。

この投稿をInstagramで見る

Kazufumi Ohkawa(@kzfm)がシェアした投稿

安くて美味しくて最高でした。昼飲みしてアジアスーパーで買い物して買えるというルートが開拓された日であった。

About

  • もう5年目(wishlistありマス♡)
  • 最近はPythonとDeepLearning
  • 日本酒自粛中
  • ドラムンベースからミニマルまで
  • ポケモンGOゆるめ

Tag

Python Deep Learning javascript chemoinformatics Emacs sake and more...

Ad

© kzfm 2003-2021