期せずしてフィンランドへ入国したわけだが、午前中は代替ルートの手続きとかホテルの処理とかなんだかんだで潰れてしまった。
あとキャッシュはテーゲルで使い切ってしまい10ユーロちょいしか残ってない状態でホテルに収容されたという。
もうひとつは、午前3時にヘルシンキに到着したから、航空会社から提示されたバウチャーが「朝食付きその日チェックアウト」っていうチケットだったんだけど。
成田便はどうせ無理だろうなぁと、まぁなんか嫌な予感しかしないよね。
と思いつつ、朝食は楽しみw
朝食ビュッフェではおばさんたちが情報交換をしていたが、ネットにアクセスできねーとかそんな感じだった。 尚朝食はカリカリのベーコンは美味しかったし。豆のトマト煮もよかったしパンも美味しかった。日本のパンは食べられないけどこっちは大丈夫、飽きない。
カウンターでホテルバウチャーをもらう際に、今後の代替フライトはネットでチェックしろという話だったので、資料作ったり、あれこれやったり、しながらフライトチェックしてたらやっと決まったっぽいのでとっととチェックインしたけど、内容を見たらこれって一泊しなきゃいけないじゃんという。お泊りの分と昼食夕食は自腹なんかねと思いつつ、一段落ついたのでビールを飲む。カルフっていうクマのロゴのやつ
グラスのビールを飲むのはこの出張で初めてで最後のもようw ドイツでは飲む時間と余裕がなかった。あと7ユーロは結構高いかな。
そして、これにより財布のキャッシュがコインのみの6ユーロ弱という…
仕方がないので近所のjumboに食料の調達に行くことにした(超楽しみw)
よくわからないけどフィンランド感はあります。
jumboはデカかったです。店と言うには巨大すぎる塊 って感じ。カップヌードルとかビールとか物色しつつ、チリコンカンの素とかパタの素とか完全に自分用おみやげを物色。
ちょっと余裕がなくてベルリンのスーパーは物色できなかったんだけど、ヘルシンキのスーパー(prism)は果物が色々あってそそられたのと、クノールが色々出していて見ているだけで楽しかっのと何故かスパイスが充実していた。
ビールは美味しい。IPAが特にいい感じ。SAIMAMAというレッドエールはいまいちだった。
ヌードル。日清のは焼きそばだと思うがフィンランド用にチューニングしてるのでそこを感じ取りたいw
これは自分用お土産。チリコンカン作る
時差ボケしたくないので早めに寝たいんだけど、現在いい感じの夕方なんだよねー。
あと自分にとって観光気分をそそられるのが、歴史的遺物を巡るんじゃなくて、地元のスーパーの品揃えを 確認するほうだというのがねーw