17 01 2012 javascript coffeescript Tweet
Spineっていうクライアント側でMVCを実現するWebフレームワークが面白かったので、そのライブラリの作者が書いたJavascript Web Applicationsっていう本を読んでいる。
先週末の温泉旅行と、今日の出張の新幹線の行き帰りで7章まで読んだので感想をちょっと書いておくが、サイ本に対してフクロウ本って言われるようになるのかなぁって感じの内容だと思うがどうなんだろう。
手を動かしながら学ぶという本ではなくて、クライアント側でMVCを実現するにはどうしたらよいかという方法論を学ぶ本なので、写経して覚えるというより、自分の中の知識を統合して一つ上のレベルに昇格する感じ。
- Spineを一通り使えるようになっていること
- JGPの内容を理解していること
- Javascriptパターンを理解していること
は必須な感じ。副題がjQuery developer's Guide to Moving State to the Clientと書いてあるんだけどjQueryの知識はあんまり必要でなくて、ググッて理解できるか、該当するソースコードを読めればOKだと思います。それよりもなぜそういう実装にしないといけないのか?っていうことを考えることを求められますね。