日曜は以前から気になっていた下田の味菜でお昼のコースをいただいてきたヨ。駐車場がわかりにくいので事前に確認するとよいかも。僕らはそれでちょっと困ったので。
店は通りからちょっと入ったところにあるので、大変静かです。朝雨が降って昼時はカラカラに晴れたという状況だったので店構えもいい感じの趣があった。
胡麻豆腐と八寸?煮蛸と南瓜の固めたヤツと蒲鉾チックな、、、あー説明しづらい。
煮蛸は吸盤とかの外側がトロトロしていて白い部分はしっとりしてます。歯ごたえではなくしっとりと旨い。一緒に食べると異なる触感が気持ちよさげ。
続いて出されたのが鮎のすりながし(上にのっているのがじゅん菜)。
これがまた旨い。豆乳?だと思うんだけど聞きそびれた。骨っぽさが残っていてざらざら感があるんだけど、そのザラザラ感がなんともいえずたまらない。
焼き物は、金目鯛と鮑の海栗焼き
金目鯛は酒粕みたいな何かに漬けてつけてたと思うんだけどこれも聞くの忘れた。鮑は普通にうまい。
そして、ムツと野菜達到着。
ムツは煮つけでしか食べたことがないので、刺身で食べるのは多分初めて。身が柔らかい魚だろうから捌くのテクいるだろうなとか思いながら一口いくと、とろりとコクがあってうまい。鰯とか秋刀魚みたいにちょっと脂っぽい魚なのかも。白髪葱と紫蘇芽と冥加の千切りと一緒に食べるとサラダ仕立てな感じでいい。U隊長は皮目(手前)が旨い旨いと連呼してたな。
梅紫蘇ご飯と赤出汁。赤出汁はアナゴが入ってます。臭みがないのに驚いた。アナゴは自分で釣って調理することが多いのでちょっと感動した。今度チャレンジしようと思ったり。
最後は、カカオと小豆のゼリー固め。一見チョコっぽいが、後味がさらりとしていてかつ舌に残るザラッとした感覚が不思議だったので、最後にたずねたら小豆だと教えてくれた。一見以外にも思える組み合わせだが、黒豆ココアとかあるし合うのかもと納得してみた。
次は夜のコース食べたいなぁ。