この時期の楽しみの一つがカワハギ釣り。穴子みたいに放っておいてもくっついているという釣りとは違い、全神経を集中しつつ、奴らの攻撃を迎え撃つというスリリングさがたまらん。
夜釣りの太刀魚や、アオリイカも面白いが、こっちは昼間且つ餌を底に落としてから少しの間で一ターンが終了するのでお手軽(仕掛けも)。
今回ボートを借りたのは沼津の内浦の岩崎釣具店。内浦の堤防のすぐ近く。
朝の天気はぱらついていたものの、午後にはすっかり釣り日和。
店のおばさんにリサーチをかけると、今年は結構釣れているそうで、前日爆釣したポイントを教えてもらい早速向かった。
が全然だめ。
というわけで、なんどかポイントを移動し、途中でコンスタントに釣れるポイントを見つけ、粘る。
結局6,7匹と対してふるわなかった。あと、やたらと食いつきがよかったのと、小振りなせいか、あたりがわからずに苦労した。多分底についた瞬間には食われてたんだろう。実際、底に落とした瞬間に一回大きくしゃくってみるというパターンが一番のったので、こつを掴むまでの時間をロスッたのは痛い。
一番釣れたボートで30匹くらいだった(これ)。
他のボートはアサリの仕掛けに真鯛(30cmくらい)もかかったらしい。
久々の釣り。というか今年は夜釣りもいかなかったなぁ。
カワハギボート釣りはお薦め。