Gainerを使うと色々なことが出来そう、且つ楽しそうなんだけど、リアル系の入力を受け取ってコンピュータでどう表示させるかとか、コンピュータからの出力をリアル系でどう表現するかとかいう表現力というか表現のための手段に関する知識が絶対的に不足してるのがもどかしい。
というわけで、pydevcamp2008で消化不良だったpygameのパウアを強めるべく、Pygame入門を一通り読んでみた。
サイズの変更方法とalpha値のいじり方、フルスクリーンのやり方がわかったので、適当に書いた。
コードは短い
import pygame from pygame.locals import * import gameutil as gu from random import random flip = pygame.display.flip black = (0,0,0) TR = pygame.transform def main(): screen = gu.init((800,600), 'Transform Test') flg_fullscr = False mychar = gu.load_image('zeroDB.jpg') myrect = mychar.get_rect() mode = 0 while 1: screen.fill(black) for i in range(8): for j in range(5): nchar = TR.rotozoom(mychar, 0, random()*2) nchar.set_alpha(127) screen.blit(nchar, (100*i+random()*10,150*j+random()*10)) flip() for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: return if (event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE): return if (event.type == KEYDOWN and event.key == K_z): if flg_fullscr: screen = pygame.display.set_mode((640,480)) flg_fullscr = False else: screen = pygame.display.set_mode((640,480), pygame.FULLSCREEN) flg_fullscr = True if __name__ == '__main__': main()
zキーを押すとフルスクリーンになってエスケープで終了。
Beginning Game Development With Python and Pygame: From Novice to Professional
Will Mcgugan
Apress / 3446円 ( 2007-10-22 )
Will Mcgugan
Apress / 3446円 ( 2007-10-22 )
あーあとこの本が欲しい。