07 09 2004 Tweet
あーもーどうしても、GRIDで遊んでみてー!!というわけで、本を買って読んでみたヨ。
| グリッド・コンピューティングとは何か―Globus Toolkitではじめるグリッドの基礎 | |
![]() | 日本アイビーエムシステムズエンジニアリング 発売日 2004/03 売り上げランキング 6,795 おすすめ平均 ![]() にはグリッド周辺技術の概念的理解を拡充させるのに役立つ 具体的なイメージがわきます 本邦初のガイダンス本!Amazonで詳しく見る ![]() |
CPUの負荷とか、ディスク容量とか判断してジョブ投入まで面倒みてくれるという期待があったのだが、どうもやはり、そういったことはやってくれなくて結局自分で書かなくてはいけないらしいみたい(本当?)
というわけで、どうせ書かなきゃならんのだったら、当初アプライしようと思ってたタスクはやっぱBeowulfクラスタみたいなヤツで、SNMPで監視すればいいのでは?みたいな方向で落ち着いて、GRIDへの期待はちょっと冷めた。
やっぱ、高性能のサーバーを遠隔でつないで構成しなきゃならん用途でないとモチベーションわかんのかな?とか思ってイル(BIoGridみたいな)。あー、謎だ。すっきりしたい。
バイオグリッド・プロジェクトは、文部科学省科学技術振興費主要5分野の研究開発委託事業におけるITプログラム「スーパーコンピュータネットワークの構築」として実施されるものであり、スーパーコンピュータネットワーク上に分散配置された観測装置、巨大で多様なデータベースを、統合的かつ安全に連携処理可能なデータグリッド技術を開発するとともに、それぞれのデータベース間での真に有機的な連携利用、極めて高速な計算資源を必要とするデータ処理を橋渡しするコンピューティンググリッド技術を開発することを目的としています。


にはグリッド周辺技術の概念的理解を拡充させるのに役立つ
本邦初のガイダンス本!